2014年11月1日土曜日

競泳の冨田尚弥「えん罪」訴える!「容疑を認めないと出国させないと韓国当局に言われた」 真犯人は短髪&迷彩服アジア系の男

【競泳】冨田「えん罪」訴える!真犯人は短髪&迷彩服アジア系の男

2014年10月31日6時0分



9月の仁川アジア大会でカメラを盗んだとして略式起訴された競泳の冨田尚弥(25)の代理人弁護士が30日、「えん罪を分かってもらいたい」として11月6日に本人同席の弁明会見を名古屋市内で開催することを発表した。代理人の国田武二郎弁護士はスポーツ報知の取材に、冨田が「カメラは第三者に無理やりカバンに入れられた。アジア系の短髪の迷彩服を着た男だった」と話していることを明かした。

冨田は、9月25日の競泳会場で韓国メディアのカメラ1台を窃盗した疑いで当地の警察の事情聴取を受け、容疑を認めた。仁川地検に略式起訴され、約10万円の罰金を納付。被害者とは示談が成立していた。国田弁護士は、冨田から11日に相談を受けたと言い「容疑を認めないと出国させないと韓国当局に言われたようだ。不安があって認めてしまったみたいだ」と説明した。

冨田は1日、帰国直前の金浦空港で「お騒がせして誠に申し訳ありません」と謝罪した直後、報道陣に「僕、やっていません」と発言を一転させていた。日本水連は8日に2016年3月末まで競技者登録停止の処分案を冨田側に送付。2週間以内であれば異議申し立てが可能だったが、しなかった。

国田弁護士は「犯罪の成否と水連の処分は別の話。彼自身、屈辱を晴らしたいということ」と説明。韓国の裁判所に再審請求するかについては「まだ分からない」と話すにとどめた。

参照元 : スポーツ報知


韓国が防犯カメラの映像を公開することによって何の不利益が発生するの?仮に今現在、富田選手が弁護士を通じて映像の提示を求めたら(当然求めてるが)出さないの?何の不利益があるの?

え?これはマジで冤罪の可能性が出てきましたか?急展開です。これが冤罪だとハッキリしたら国際的にも大問題になりますよ。

韓国警察のコメント
・会場40台ある防犯カメラの2台に映る
・レンズごとバッグに入れようとしたが無理でカメラ本体だけを盗む
・さらにそのバッグを服の中に入れて移動
・日本関係者に見てもらったら、冨田だと言われる ← コーチが確認と報道済み
・そのまま韓国警察と関係者が冨田のところに行く
「取ったか」「とりました」「どこにある?」「部屋のバッグの中です」 ←報道と同じ
・警察と日本人関係者が部屋に入ってバッグの中のカメラを確認 ←報道と同じ
・冨田が会見で嘘を言うなら監視カメラ映像を公開する。

冨田選手の言い分 
・バッグ持って移動している映像は見せられた、映像は荒く不明瞭。
・盗む瞬間は映ってない。
・迷彩柄ズボンのアジア人の男が勝手に自分のバッグに黒い物体を入れた。
・怖かったのでパニクってバッグを持ってその場から逃げた。
・カメラが入ってたが壊れていらなくなったんだなと思って部屋に持ち帰った ←? 
・「このままだと帰国できない、認めたら大事にしない」と言われたのでパニクって認めてしまった。
・否定する機会が今までなかった。

<ネットユーザーの反応>
「証明できないとただの妄想で終わる」
「でっちあげという証拠は?」
「再審請求なんでしないんだろうね?会見なんてやっても何の意味もないのに」
「ライバル潰しか?」
「旅行中の冤罪も多いからな」
「蒸し返さないことを条件にしない示談なんてあるの?」
「可愛そうだから、俺が短髪、迷彩服になって真犯人ですと名乗りでてやろうか」
「限りなくいかがわしい話だが調査くらいはしてやったらどうか、でも国境跨いだらそれも難しいか」
「韓国での窃盗事件は富田だけじゃないからな。そこが気になる」
「示談破棄で国際指名手配犯になったら笑い事じゃ済まなくなるな」
「加害者側が蒸し返そうとする意味がサッパリ分からない」
「普通ならあり得ないしこのバカ何言ってんだよって感じだけど、相手があの国だからなー何があっても不思議はない」
「100歩譲って仕組まれたとしてもだ、断固たる意志を示さなかったんだから、今更おせーんだよ」
「仁川アジア大会、最悪の大会 韓国人を勝たすためにインチキし放題。日本人の印象をを落とすためにはめられたかも」
「一回認めた時点で、もう駄目だろう。やってないって言うなら、最初から断固戦うべきだった」
「とりあえず白黒ハッキリさせて欲しいので映像公開はするべき。しないのなら韓国が全面的に悪いって事で」

0 件のコメント:

コメントを投稿