2014年11月10日月曜日

男子フリー直前の公式練習で、エン・カン選手(中国)と激突して額から流血した羽生結弦選手(19)が緊急帰国、精密検査へ

羽生が緊急帰国、精密検査へ 車いすにマスク姿…ファンには会釈繰り返す

2014年11月9日(日)17時26分配信



フィギュアスケートGPシリーズ中国杯で、6分間練習中に閻涵(中国)と激突し、頭部とあごなどを負傷したソチ五輪金メダリストの羽生結弦(19)=ANA=が9日、エキシビションを欠場し、精密検査を受けるため、緊急帰国した。

 

【写真】激突の直後…起き上がった閻涵に対し、倒れこんだまま動かない羽生

到着した成田空港では、ファン約160人が出迎え、規制線が張られた中を、車いす、マスク姿で移動。駆けつけたファンに感謝を示すように、何度も会釈を繰り返す場面もあった。今後は精密検査を受け、今月末のNHK杯(大阪)出場の可否を判断するが、本人は出場の意思を示しているという。

羽生は8日、上海で行われたフィギュアスケートGPシリーズ中国杯のフリープログラムに出場。滑走直前の6分間練習で、閻涵(中国)と激突。頭とあごを強打し、流血してリンクに倒れ込んだ。

棄権かと思われたが、自身の強い意志で強行出場。5度の転倒など、本来の出来には遠かったものの、魂の滑りで2位を死守した。演技終了後は、得点を目にして思わず号泣。直後に担架で病院に運ばれていた。

羽生は帰国後、都内の病院に直行した。検査の結果は10日以降に判明する見込み。

参照元 : デイリースポーツ




羽生 直前公式練習中に衝突…額から流血、表情うつろのなか治療へ

2014年11月8日 20:53



フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第3戦「中国杯」は8日、上海で男女フリーが行われた。男子でショートプログラム(SP)2位の羽生結弦(19)が直前公式練習中に、エン・カン(中国)と衝突するアクシデント。練習が一時中断するなど、場内が騒然となった。

場内から悲鳴が上がった。6分間の直前公式練習中、エン・カンと接触。ともにトップスピードを上げている中での衝突で、相手の右肩があごに当った羽生はその場に倒れ込むと、口を押さえ、しばらく立ち上がれない状態となった。

それでも最後は何とか自力で立ち上がったが、額からは血が流れていた。リンクを離れるときには目はうつろで、リンクサイドで緊急治療を受ける、まさかの事態となった。

参照元 : スポニチ




羽生結弦が挑む初戦…まさかのケガに現地中国人の反応は?

2014.11.07 19:26



11月7日、フィギュア・グランプリ(GP)シリーズ第3戦の中国杯に羽生結弦(はにゅうゆづる)選手(ANA)が出場する。昨シーズンはソチ五輪、世界選手権、GPファイナルと「三冠」に輝いた羽生にとって、今回の大会は追われる立場になって挑む今季の初戦。「バラード第1番」で滑るショートプログラム、「オベラ座の怪人」で滑るフリーと新プログラムのお披露目もさることながら、自己最高得点で、世界歴代最高得点の更新も期待されている。

そこで、気になるのは、中国・上海というアウェイでのプレッシャー。ほかスポーツでは反日感情から、日本人プレイヤーに対するバッシングは激しい。しかし、こと羽生に関しては「中性的で格好いい」「美しすぎて泣ける」「彼は私の弟よ」といった応援メッセージを送る中国人がほとんど。中国での羽生人気は高いという。

「中国の掲示板には羽生選手のスレッドが立ち、20万件以上の書き込みがなされています。中国のフィギュアスケートファンは今回の中国杯を待ちこがれていましたし、アウェイ感はない。むしろ彼を応援する温かい雰囲気で演技ができるはずです。問題は現在、彼を苦しめている腰痛。10月に出場予定だったフィンランディア杯を欠場したのも、この腰痛が原因でした」(中国在住のスポーツライター)

2011-12年のGP中国杯では、226.53点で4位とふるわなかった羽生選手。だが、今回はソチ五輪で金メダルを獲得し、中国で人気がブレイクして初めての大会となる。

「同大会には中国のホープであるエン・カン選手も出場しています。中国人のファンとしては複雑な心境のようですが、やはり金メダリストで自己最高得点の期待が高まる羽生選手への応援のほうが勝っているのが現地の状況ですね」(前出・スポーツライター)

■追記(11/8)■

そして、フリー直前の公式練習では、その中国期待のホープである閻涵(エン・カン)とまさかの衝突。アクシデントに見回れ、会場では悲鳴がこだました。

「ツイッター上でも、中国人のファンが絶叫していました。それでも演技に向かう羽生の姿に、会場では涙する中国人ファンも多く見受けられ、中国語で『羽生頑張れ』『もうやめてくれ』という応援と無理をしないでほしいという複雑な心境のファンの声が聞かれました」(同前)

こうした羽生ファンの後押しを受けた羽生選手。アクシデントを乗り越え、彼の中国杯優勝、そして自己最高得点に期待したい。

(取材・文/DMMニュース編集部)

参照元 : DMMニュース




負傷しながらも演技をこなした羽生選手に感動。







 

羽生選手が中国のエンカン選手と激突!リンクに倒れこみ流血。観客とアナウンサーの悲鳴が凄い!



<ネットユーザーの反応>
「こんな演技するなら棄権しろよ恥ずかしい」
「頭大丈夫かな」
「五回転倒でも余裕の二位ww さすが国技の相撲からして八百長の代名詞の国やな…」
「演技後のあのフラつきは演技だよな。あんな急にフラフラになるわけがない。しかも揺れ方が不自然」
「羽生くんのYOSHIKI化」
「スゲーぶつかり方してんな」
「羽生はなんか終わった感が出た」
「これは事故なんだよ。どっちが悪いとかではないから、だからお互い頑張ろうってエール交換してただろ」
「ドクターストップとかないの?下手したら二人とも選手生命終わっちゃうじゃん」
「頭打ってるかもしれないし、本人は当然やるって言うだろうけど、できるできないの判断は第三者がしっかりしてあげないと」
「スピード出した自転車に頭がぶつかったくらいの衝撃」
「あのスピードと角度とタイミングからして演技をするのは無理だと思う。しかし、羽生はなんとかやった。マジで凄すぎる」
「いや当たり前だろ。自分のミスなんだから。褒めたり感動したりするのは彼が勝ってから」
「これ主催者が止めるべき。脳へのダメージは本当怖い」
「二人とも大事なければいいがな。周りがクソすぎる」
「エンカンこの野郎!」
「かろうじて10代だからよしとするが、2度と無茶はダメ。あの当たりは危険すぎる。マジで死ぬぞ」
「スケート協会は時間を短縮とか馬鹿な改正してないで事故防止策を取れ!アホ」
「頭打ってたら、今日容態急変して死ぬ可能性もある」
「羽生くん昨日も顔色悪かったし死相出てたよね」
「顎がばっくり割れるほど氷に打ち付けたのに引き止められても出るってガッツは半端ないよな」
「なんか羽生ってナルシストっぽい」
「負傷後にも二人タッチしてたよ。仲悪くない」
「スケート選手はナルシストでオカマが多いんだよ」
「中国の選手も怪我してたような」
「羽生の女人気異常だよな」
「羽生いかす、これぞ大和男児!」
「2位でよかったよ。もし優勝とかさせられてたら・・・」
「あんなアゴの肉割れて出血してんのにオマエラ厳しすぎ」
「羽生って、以前もオリンピックでのエキシビジョンで、P・チャンと接触してたような」

0 件のコメント:

コメントを投稿