2015年6月20日土曜日

【訃報】元ジャイアン役声優・たてかべ和也さん(80)が呼吸器不全のため死去

先代「ジャイアン」声優たてかべ和也さん(80)死去

2015/06/19 18:21



ジャイアンの声を務めた声優・たてかべ和也さんが亡くなりました。

人気アニメ「ドラえもん」で、ジャイアンの声を務めた声優・たてかべさんが、18日午後、呼吸器不全のために亡くなりました。80歳でした。たてかべさんは、ドラえもんで2005年までの26年間、ジャイアンの声を務めました。事務所によりますと、数日前までは会話することができたといいますが、最近は病気のため入退院を繰り返していたということです。

参照元 : テレ朝ニュース


元ジャイアン役声優・たてかべ和也さん死去 堀内賢雄氏追悼…「あなたの教えを忘れずに」

2015年6月19日(金)18時40分配信



アニメ「ドラえもん」のジャイアン役などで知られる声優のたてかべ和也さんが、18日午後1時49分に急性呼吸器不全のため都内病院で亡くなった。80歳だった。たてかべさんの所属事務所の代表取締役で、声優仲間だった堀内賢雄氏は、「あなたの教えを忘れずに最後まで涙を見せずに見送らせていただきます。ありがとうございました! 日本一」と事務所のオフィシャルサイトを通じて言葉を寄せている。

たてかべさんは「ドラえもん」シリーズのジャイアン役を2005年まで担当。そのほかにも「ど根性ガエル」のゴリライモ役や「タイムボカン」シリーズのトンズラー役などでも親しまれていた。また堀内氏が設立した事務所ケンユウオフィス取締役も務めていた。堀内氏はオフィシャルサイトに掲載した追悼文で「誰からも愛されたたてかべ和也さんが御逝去しました」とつづっている。

通夜は6月23日午後6時から、告別式は24日午前11時30分から青山葬儀場で執り行われる予定。葬儀委員長は堀内氏が務める。(編集部・井本早紀)

参照元 : シネマトゥデイ

<ネットユーザーの反応>
「獅子丸の人か」

「せんきゅうううううう」

「そういえば賢雄プロじゃ、たてかべさんマネージャーもしていたらしいなぁ」

「ピュアなおじちゃんだった」

「トンズラーまじかよおおお… お疲れさまでした」

「おれはジャイアンさまだ!の作詞をしていたりする」

「矢島晶子スカウトしてきたのがたてかべさんじゃなかったっけ?」




0 件のコメント:

コメントを投稿