2016年2月6日土曜日

俳優・内田朝陽が共演者の萩原健一にいびり抜かれ、降板させられる 「僕の役者生命はもう終わりです。もう死んでしまいたい」

某大物俳優、連ドラ現場で若手イジメ降板…薬物・恐喝未遂で逮捕歴、撮影休止で多額損失

2016.02.06 17:30



「僕の役者生命はもう終わりです。もう死んでしまいたい」

なんとも穏やかでないのは、俳優・内田朝陽の言葉だ。内田は1月10日からスタートしたNHK・プレミアムドラマ『鴨川食堂』に、当初レギュラー出演が決まっていた。しかし撮影がスタートすると、共演者のショーケンこと萩原健一にいびり抜かれ、降板させられる羽目になった。そこで冒頭の発言を、親しい人間に漏らしていたという。

『鴨川食堂』は、11年ぶりに萩原がテレビドラマに復帰するということで話題になっている。ストーリーは京都の小さな食堂を舞台に、萩原演じる料理人の父と、忽那汐里演じる看板娘が、お客の望む料理を提供して生きる勇気を与えるというヒューマンもの。父娘を支える2人の常連客(岩下志麻、吉沢悠)がレギュラーで、毎回違うゲストが出演するといった構成になっている。現在、吉沢が演じている寿司職人役だが、当初は内田の役柄だったという。

「ショーケンは共演者の好き嫌いが激しく、特に若手の俳優には難癖をつけるのが常です。183cmの長身でイケメンの内田に目をつけ、何かにつけて徹底的にいびった。『あいつ、なんだか独り言言ってて気持ち悪いんだよ』と、演技指導以外のことまで文句を言い始めた。プロデューサーにまで『こいつ、使えないから換えたほうがいい』と提言したのです」(芸能界関係者)

今回のドラマのチーフ演出には、大河ドラマでも実績のあるNHKを退職したA氏が入っているが、A氏は萩原と長年にわたり親交が深く、長い間くすぶっている萩原を今回起用したという。

「そういう経緯もあって、ショーケンはワガママ放題。京都弁のセリフがなかなかうまく話せないいら立ちもあって、内田をターゲットにいじめ抜いていました。挙げ句の果ては『こいつ(内田)を使うなら俺は休む』と、現場に姿を見せず撮影が2カ月ほどストップしてしまったんです。本人は移住先のシンガポールに戻って、のうのうと過ごしていたようです」(同)

1月10日のドラマスタート時には、全8話すべて撮り終わっている予定だったのが、12月末の時点で3話のみ。撮影は京都の太秦撮影所を押さえていたが期限切れになってしまい、急きょ東京での撮影に切り替えた。

内田はやむなく降板させられ、吉沢がピンチヒッターに入ることになった。それで萩原を納得させ、撮影再開になったという。

「一時はお蔵入りで2億円の損失が出るといわれていましたが、放映できてよかった。2億円まではいかないと思いますが、撮影所に穴を空けた分と都内で延長された制作費、加えてスタッフや出演者のスケジュール調整などもあり損害は莫大です。ショーケンはいい役者でしたが、やはり起用するには危険すぎた」(別の芸能界関係者)

●過去にもトラブル

萩原といえば、2004年に出演料をめぐってプロデューサーに恐喝電話をかけ、製作側から恐喝未遂容疑で告訴された。また過去にも違法薬物問題での逮捕歴やスタッフへの暴行事件等もあり、キャスティングに危険な人物として挙げられている。今回のドラマも俳優として昔ほどのカリスマ性はなく、賞味期限切れといった感がある。「料理人なのに無精髭が汚らしい」「しょぼくれてオーラがまったくない」「ドラマを見たが、つまらなくて15分で消した」と手厳しい評価も多数ある。

昨年12月18日に行われた完成試写会・記者会見で萩原は、「久しぶりのテレビドラマで、現場で得た十分な手応えを映像でも確認できた。レギュラーやゲストの方々と現場でやってきた成果が出ている」とコメントを発表した。しかし裏では、親子ほど年の離れた後輩の俳優生命を奪いかねないいじめをしたり、現場を乱すトラブルメーカーであることは変わっていないようだ。

(文=編集部)

参照元 : ビジネスジャーナル





<ネットユーザーの反応>
「存在感のある役者だと思うけど そう言う悪癖があるなら あまりドラマで起用されないのも分かる。それにしてもシンガポールに住んでいるのか」

「ショーケン シミケン パーケン ろくなのがいないな」

「こないだダウンタウンなうで死んでんのに目を開けようとして厄介だったと三田佳子が言ってたな」

「こういうのって女優だけじゃなくて 男もあるんだ」

「受信料は降板になった俳優さんへの支払いにも使われております」

「なんだかんだで生き残ってるショーケン」

「人格障害ってやつ?」

「その損失した金って受信料から出てんだよね?このドラマ見てないけど受信料払ってる者としてはNHKに説明してほしい」

「実力あってもクズみたいや奴は起用すんの嫌だわ」

「シンガポールに移住してたことに驚き」

「内野が若手ってどんだけなんだよ。内野が若手なら鈴木福なんか精子だろ」

「主演でもないのに偉そうにしてんだ また干されるだけなのに」

「内田は深田恭子とも噂があったような」

「税金逃れの夫婦」

「変人なんだからそれぐらい事前に知っておくのが常識てもんだ」

「ショーケンとかとっくに過去の人だろ。なんで今更引っ張ってくるんだよ。古い時代の芸能界しかしらないから現代の業界の常識なんてないんだよ。引っ張ってきた奴が悪い」

「特殊な演技をする特殊な俳優なんだけど若いころは運よく時代にマッチした感じなんやろね。自分も70年代に青春時代を過ごしていたらたぶん大ファンになったと思うで。ただ特殊な環境に適応しすぎた生物は、環境自体が変わると生き残れないからね」

「もう二度と使われないな、おつかれw」

「今のショーケンにこんな力あるとも思えないが・・・」

「やっぱNHKはくそ!見てる人のほう向いて仕事しろよ!」

「内野はもう若手とは言えないオッサンなのにw 誰かをいじめないではいられないんだねえ 今までにどんだけの被害者出してんだか」

0 件のコメント:

コメントを投稿