2016年2月9日火曜日

SPEEDの今井絵理子(32)が、今夏の参院選で自民党から比例代表で立候補

今井絵理子、参院選出馬 自民で内定

2016年2月9日



女性4人グループ、SPEEDの今井絵理子(32)が、今夏の参院選で自民党から比例代表で立候補することが決まり、9日に党本部で出馬会見を開くことが8日、分かった。

この日の党役員会で公認が内定した。今井は04年に出産した長男に聴覚障害があったため、ボランティアなどにも積極的で、子育てや福祉の政策に取り組むことや故郷・沖縄の票集めに期待されている。選挙応援ではSPEEDの“再集結”などが予想され、目玉となりそうだ。

伝説的なガールズグループから政界へ-。今井の新たな挑戦が決まった。自民党役員会で公認が内定した今井は9日に党本部で会見を開き、正式に出馬を表明する。

現在はSPEEDのツインボーカルだった島袋寛子(31)と昨年結成したユニット「ERIHIRO」などで音楽活動を積極的に行っているが、今後は“政治一本”に専念する見込みだ。

参照元 : デイリー



▼手話で記者会見した今井絵理子氏(32)




今井絵理子が出馬会見 政治記者ら興奮気味「やっぱスターだな」

2015年2月9日(火)18時17分配信



女性4人組グループ「SPEED」の今井絵理子(32)が9日、東京・千代田区の自民党本部で会見し、今夏の参院選に自民党から比例代表で出馬することを正式表明した。

今井は手話を交えて「21歳のときに、息子が聞こえないという障害を持って生まれてきました。息子にこの国に生まれてきて良かったと思ってもらえるよう頑張りたい」と語った。

長男(11)が聴覚障害を持っていることから、障害者政策に関心を持ち、これまでボランティア活動などにも取り組んできた。「障害者に対する差別や問題は、障害を知らないことから生まれると気づきました。同じ境遇のお母さんたちの声を聞いて、自分なりの政策を作っていきたい」

元女優の山東昭子元参議院副議長(73)から勧められて、出馬を決意した。「この話を頂いたのが1月18日と急でして。ほかのメンバーに聞いたら、『絵理子が決断したことだから応援するよ』と言ってもらえた」

沖縄出身ということで、米軍普天間飛行場の辺野古移設についての質問も飛んだ。「基地問題については、基地の負担を軽減したいのが共通の思い。自分の目で見て、沖縄の皆さんの声を聞いて、そこで慎重に取り組めたらいいなと思います」と神妙に語った。

当選しても歌手活動は続けるつもりで「歌の活動は国会に支障のない限り、続けたい。かっこいいお母さんでいたいなと思います」と話した。

普段、芸能人を取材しない政治記者たちは「やっぱスターだな」と興奮気味。写真撮影では手話で「アイ・ラブ・ユー」を披露するなど、マスコミ対応に慣れた様子を見せた。

参照元 : 東スポWeb

<ネットユーザーの反応>
「まあ、自民に入れることはないからどうでもいい。もう死に票になっても他に入れる」

「キムタクが共産党から出馬したどうするよ。さすがに共産党には入れんわな」

「衆愚政治も極まれりってところだよなぁ」

「自民党にはもう入れないからどうでもいい」

「共産党にでも入れるわ」

「有権者もバカにされたものだな」

「上原多香子か島袋寛子なら考えるところだが…、今井とはイマイチなんだよな。しかしどういうツテなのか」

「バカじゃないの?」

「上原多香子に一票 菊池桃子は渋谷で五時 三原じゅん子はセクシー・ナイト!」

「今時SPEEDってのがねw」

「それよりも、乙武の方がいや」

「世も末だな」

「沖縄出身だからだよ。これ以上糸数とか基地外に好き勝手させるわけにいかない」

子供いくつだっけ?障害あるんだから近くにいた方がいいんじゃない?

議員は東京に住み込みしなきゃならないんだよ。障害者の子どもを放置するの?

0 件のコメント:

コメントを投稿