2015年8月1日土曜日

【野外音楽イベント】椎名林檎のライブでファンが旭日旗を掲げ炎上 「まるで右翼イベント」

「まるで右翼イベント!」椎名林檎のライブでファンが旭日旗を掲げ大炎上

2015/8/1 11:01



7月24日~26日に行われた野外音楽イベント「FUJI ROCK FESTIVAL ’15」に、椎名林檎が出演した。同イベントにて椎名林檎が演奏中、客席のファンたちが日の丸や旭日旗を振っていることに対して、一部が不快感を露わにし、ネット上では様々な論争が巻き起こっているという。

「26日、現場にいたジャーナリストの津田大介がツイッターにて『椎名林檎見に来たら前列の方に日の丸と旭日旗掲げて振ってるファンがいて驚いてるんだけど(略)』などとツイートして注目が集まり、また他の観客も旭日旗が写ったライブ中の写真をネットにアップするなどして拡散。それが多くの人の目に触れ、炎上へと繋がったようです」(ネットライター)

この騒動についてネットでは「椎名林檎はオーディエンスに日の丸や旭日旗振られて嬉しいの? だとしたらキモすぎ」「椎名林檎はネトウヨのアイドル」「まるで右翼イベントだ!」といった厳しい意見が相次いだ。

しかしその一方で、「日本人が日本の国旗を振って何が悪い!」「旭日旗はデザイン性が高いから、椎名林檎はファッションでやってるだけ。いちいちムキになるな」と今回の騒動を擁護する声も多くあり、様々な議論を引き起こしている。また今回のような光景は以前から見られたという。

「今回、問題となっている旗は、何年も前から販売されている旭日旗的なデザインを施した椎名林檎のオフィシャルグッズです。なので以前から今回のような光景は珍しくなかった。それが今頃になってなぜ騒がれているのかというと、ここ数カ月、日本は安保関連法案でピリピリしていますし、椎名林檎も6月、東京都が主催するイベントに出席し、東京万博開催を提言するなど、政治に近い位置にいる。そのため戦争を想起させる旭日旗風のグッズが、一部の人から過剰に問題視されてしまったのでしょう」(音楽ライター)

音楽アーティストとしてカリスマ的人気を誇る椎名林檎。しかし過去のツアーグッズがここにきて思わぬ事態を引き起こしてしまったようだ。

(森嶋時生)

参照元 : アサ芸プラス


ネトウヨのアイドル、椎名林檎



椎名林檎の小旗はどうやら旭日旗ではない。遠目からすると旭日旗&日の丸で気持ち悪い印象しかないが・・・



日章旗と旭日旗が椎名林檎のツアーグッズらしい。





▼上から旭日旗、チベット国旗、マケドニア国旗



▼統一協会のマーク



C.R.A.C.「日本人ならみんな旭日旗は不快だよ。旭日旗見て喜ぶのはレイシストのネトウヨの二等国民だけ。ゴミであり汚物」

ジャーナリスト津田大介やC.R.A.Cらが椎名林檎のライブに怒り「日の丸や旭日旗はキモい。不快」「ネトウヨアイドル」

0 件のコメント:

コメントを投稿