2014年5月26日月曜日

ついにASKA容疑者が覚醒剤所持と使用を認める 27日にも再逮捕

ASKA容疑者逮捕 「覚醒剤使ったことがある」と供述 27日にも再逮捕

2014年5月23日(金)16時32分配信



歌手のASKA=本名・宮崎重明=容疑者(56)らが覚せい剤取締法違反(所持)容疑で逮捕された事件で、ASKA容疑者が一転して容疑を認め、「覚醒剤を使ったことがある」とも供述していることが23日、捜査関係者への取材で分かった。ASKA容疑者の毛髪から覚醒剤が検出されたことも判明。警視庁組織犯罪対策5課は勾留期限の27日にも同法違反(使用)容疑で再逮捕する。

ASKA容疑者はこれまで「暴力団関係者から薬物を入手した」とした上で、「(強心剤の)アンナカ(安息香酸ナトリウムカフェイン)だと思っていた」と容疑を否認していたが、22日ごろから覚醒剤の所持と使用を認める供述を始めた。知人の栩内香澄美容疑者(37)の毛髪からも覚醒剤が検出されたが、否認を続けているという。

2人の逮捕当日の尿からも覚醒剤が検出されたが、組対5課は使用の痕跡が数カ月以上残る毛髪の任意提出を受け、成分を鑑定。ASKA容疑者らが長期間にわたって覚醒剤を使用する依存状態だったとみて、入手経路や使用するようになった経緯などを調べる。

関係者によると、ASKA容疑者と栩内容疑者は共通の知人が主催する東京都内のパーティーで知り合い、その後、交際するようになったという。

ASKA容疑者の目黒区内の自宅からは覚醒剤とみられる粉末や合成麻薬MDMAとみられる錠剤のほか、錠剤を砕く工具や使用した痕跡のある吸引具も発見。ポリ袋に入った別の薬物とみられる白い粉末も見つかっている。覚醒剤の検査キットも使用した形跡があったという。組対5課は自宅から見つかった粉末などが違法薬物と鑑定され次第、新たに所持容疑などでも立件する方針。

参照元 : 産経新聞


事件まとめ

5/17日、ASKA容疑者、香澄美容疑者、覚醒剤所持容疑で南青山にて逮捕。

・簡易尿検査で両名陽性。
・野村ブログの更新止まる。
・ASKA容疑者自宅から覚醒剤とMDMA押収。
・香澄美容疑者の自宅からは見つからず。



5/18日、香澄美容疑者"顧問弁護士を通して会社に退職届け提出"

・所属事務所 公式サイトで謝罪も活動停止。
・取材一切拒否、弁護士も立てず。

5/19日、香澄美容疑者の周辺人物としてギタリストYとドラマーA、居酒屋四つん這い、膝枕報道。

5/20日ギタリスト野村よっちゃん、ドラマーAのまま野村のみ実名報道。



5/21日、野村、5日目にして無関係とブログ更新するも「ギターを触る気にもならない、身体から力が抜ける」と濁す。

5/22日、ASKA容疑者、所持と使用容疑を認める。香澄美容疑者は当初の「白い粉は見た事がある、それが覚醒剤とは知らなかった」を変えず否認のまま。

0 件のコメント:

コメントを投稿