2016年5月24日火曜日

能年玲奈(22歳)が独立して、自分が設立した個人事務所設立!事実上芸能界引退へ 所属事務所は法的手段も視野に?

能年玲奈、事実上芸能界を引退へ。事務所は法的手段も視野に?

2016/05/23



「最近でもブログの更新はしていますが、本来の女優の仕事はまったくしていません。6月末に所属事務所との契約が切れるそうですが、もし契約が更新されないとなると、彼女は芸能界を引退せざるをえないことになるでしょう」(テレビ局関係者)

穏やかではない話だが、“彼女”とは、NHK連続テレビ小説『あまちゃん』('13年4月~9月放送)で主役の“天野アキ”を演じた能年玲奈のことである。『あまちゃん』は世相を反映した脚本の面白さと、能年の未熟ながらも健気な演技が共感を呼び、視聴率も回を追うごとに上昇した。職場で学校で話題に上り一大ブームとなったうえ、劇中で驚いたときに飛び出す「じぇじぇじぇ」という台詞は流行語にもなった。

そして能年は、これ一作で一気に国民的女優と呼ばれるようになったのだが、いま芸能界引退の危機にあるというのだ。まさに“じぇじぇじぇ”な話だが……。

なぜそんな状況になっているのか。発端は昨年春に噴出した“独立騒動”だった。

「'15年4月に東京スポーツが一面で《能年玲奈“洗脳”騒動》と大きく報道し、能年が“生ゴミ先生”と呼ぶ演出家のT氏に洗脳されて、所属事務所に無断で個人事務所を設立したというものでした」(スポーツ紙記者)

その後、東スポの報道を受け、『週刊文春』が能年とT氏側に立った記事を掲載、さらにその後『週刊新潮』が文春の記事を否定する記事を掲載し、週刊誌を通して能年と事務所との確執が明らかになったのだった。

■“洗脳”は本当にあったのか

それ以降、能年は表舞台から消え、姿を見ることができたのは生命保険会社のCMのみ。しかし、そのCMも終了し、彼女の近況を確認できるのは自身のブログだけとなった。そんな状況のなかで、事務所との契約満了の時期が来月に迫っているという。

そして聞こえてきたのは、「どうやら能年は契約を更新する気はないようです。独立して、自分が設立した個人事務所で仕事を続けるつもりのようですね」(ワイドショースタッフ)

にわかには信じがたい話だが、そもそも“洗脳”は本当にあったのだろうか。

「能年がT氏と出会ったのは、事務所が開いていたワークショップに演技指導を受けに通っていたころといいますから、10年くらい前になると思います。T氏の指導は生徒のコンプレックスをとことん攻撃し、でも私だけは認める、という独特のものでした。だからコンプレックスの多かった彼女はT氏に心酔してしまったようです」(舞台関係者)

その後、T氏は能年の演技指導から離れていたのだが、「T氏が『あまちゃん』の岩手ロケにいきなりやって来たというんです。能年が呼んだということでしたが、このころからすでに事務所のコントロールがきかなくなっていたのかもしれません」(前出・ワイドショースタッフ)

それと前後して能年の態度にも変化が現れることに。

「今までそんなことはなかったのに、不平や不満を目に見えて口に出すようになり、それだけならまだしも、ブチギレして現場のマネージャーに罵声を浴びせたりもしていました」(制作会社スタッフ)

そんなことが続いたため、耐えきれずにマネージャーが何回も交代することになったという。『あまちゃん』終了後に撮影されたある映画の撮影現場でも、能年が頻繁に携帯電話でT氏に不満を訴えている姿が目撃されている。彼女の態度の変化が、はたして洗脳によるものかどうかは疑わしいが、少なくともT氏の影響があるのではないかと、周りのスタッフたちは感じていたそうだ。時を追うごとに、能年の暴走はますます激しくなっていったという。

■直接話ができない状態に

「新しい仕事の話をしても、あれやこれや理由をつけて仕事まで拒否するようになったそうです」(前出・ワイドショースタッフ)

そんな状態が続く中で、'14年6月、所属事務所との契約更新の時期となる。

「突如として、事務所を辞めたいと一方的に言い出したため、事務所としても話し合いを持とうとしましたが、その前に彼女が代理人を立ててしまい直接話ができない状態になってしまったんです」(前出・ワイドショースタッフ)

同時期に能年は、事務所が借りたマンションを飛び出してしまった。

「朝ドラの仕事がしやすいようにと事務所がNHKの近くにマンションを借りてあげていました。彼女は許可を得ず無断でそこを出て、近くのマンションにT氏と一緒に住み始めてしまいました」(前出・制作会社スタッフ)

結局、事務所との契約は今年6月まで2年間延長することになったが、事務所が話し合いの場を設けようとしても能年がそれに応じない状態が続いたという。

「事務所としては仕事を入れたくても入れることができなかったんです。その話が曲解されて“干している”という話が出てきたのでしょうが、実際には考えられない話です。 芸能事務所はタレントに仕事をしてもらわないとお金になりませんからね。それに彼女には今でもずっと事務所から20万~30万円の給料が支払われているんですよ」(前出・ワイドショースタッフ)

■『ちはやふる』『重版出来!』の主演が決まりかけていた

その後は双方が代理人を介して関係改善を試み、昨年春にはようやく雪解けが見られるかと思われた。次の出演作品も決まりつつあったのだが、そこに降ってわいたのが冒頭の“独立騒動”だった。

「能年との関係が修復できると踏んだ事務所が営業に動き出して、映画『ちはやふる』と現在放送中のドラマ『重版出来!』(TBS系)の主演がほぼ決まっていました。しかし、彼女が無断で個人事務所を設立していたことが発覚したため流れてしまったんです」(映画配給会社関係者)

無断で個人事務所を設立したことに対して、事務所は説明を求めたが、能年サイドの答えは、《能年の描いた絵やグッズなどを販売する会社で事務所との契約に抵触しません》と一方的に反論し、具体的な説明もされることはなかったという。

だが彼女の会社登記を見てみると、目的欄には《タレント、俳優、歌手、演奏、作曲家、作詞家、編曲家の養成およびそのマネージメントに関する業務》と明記されている。これは明らかにルール違反だ。さらに取締役には、あのT氏の名前が記されている。

■所属事務所は法的手段も視野に?

それでも、事務所は彼女が翻意して戻ってくることを願って、ペナルティーを科すこともなく対話を求め続けていた。しかし、能年サイドは話し合いにいっさい応じないまま、契約満了が来月に迫ってきたというわけだ。

「さすがに事務所も我慢の限界のようです。能年が契約更新に応じないときは、個人事務所設立の件も含めて被害を被っていることもあり、法的手段を取ることも視野に入れているようです」(前出・ワイドショースタッフ)

真偽のほどを確かめるべく現在の所属事務所に問い合わせてみたが、締め切りまでに回答はなかった。

一部では『あまちゃん』で母親役を演じプライベートでも仲がいい小泉今日子が助け船を出すのでは、という話もあるが具体的な話は聞こえてこない。

「過去に鈴木亜美の例がありますが、事務所に不満があるからといって独立してもうまくいくわけはありません。芸能界に残るのは難しいでしょう。ルール違反を犯し、トラブルメーカーのイメージがついてしまった彼女に、手を差しのべるところはないと思います。元はといえば彼女の身勝手のせいでこうなったわけですから、たとえキョンキョンでも引き受けにくいでしょう」(芸能ジャーナリスト・佐々木博之氏)

厳しい状況だが、能年に早く戻ってきてもらいたいと願っているファンは多い。その願いが彼女に届く日は来るのだろうか…。

参照元 : 週刊女性プライム


能年玲奈は本当に独立できるのか? 事務所に飼い殺しされバッシングを受けた3年間 、「干されて終わる」と叫ぶテープ

2016.05.24



所属事務所・レプロエンタテインメントとのトラブルで長らく芸能活動が停滞していた能年玲奈が、今年6月いっぱいで切れるレプロとの契約延長の打診に応じず、独立する方針であることが発表された。これからは、ブレイク前より演技指導などをしてもらっていた滝沢充子氏と一緒に設立した個人事務所で活動していくことになると思われる。

「日刊スポーツ」の報道によれば、〈レプロ側は最後まで契約延長をあきらめていない〉(5月24日付)となっているが、それはまったくの嘘だろう。能年玲奈を干しあげ、飼い殺しにしてきたのは他ならぬレプロだからだ。

『あまちゃん』(NHK)での大ブレイク後、能年はこれからの日本の映画界・ドラマ界を背負って立つ若手女優として皆から期待されていた。しかし、その後、目立った活動は、映画『ホットロード』『海月姫』やドラマ『世にも奇妙な物語』(フジテレビ)への出演ぐらい。あとはほとんど仕事らしい仕事を与えず、干しあげていた。

そして、能年が事務所側のマネジメントに不信感をもち、独立を願い出ると、ブレイク前から指導を受けてき滝沢氏に「洗脳」されている、として、独立を認めず、すべての仕事を剥奪。能年は全く仕事のない飼い殺し状態におかれてしまった。

それだけではない。週刊誌やスポーツ紙に独立騒動の情報を流し、能年バッシングの流れをつくりあげた。逆に、そのリークに乗らず、能年側に立って、『あまちゃん』出演時のギャラはたった5万円だった、などひどい待遇を報じた「週刊文春」(文藝春秋)には訴訟まで起こして、マスコミを黙らせてしまった。

その間に、同じく『あまちゃん』からブレイクした有村架純は、映画『ビリギャル』や『アイアムアヒーロー』など、興行的にも批評的にも高い評価を得る作品に次々と出演。『ビリギャル』にいたっては日本国内のみならず、中国でもヒットを記録し、『あまちゃん』以降失速してしまった能年とは対照的に、若手女優として確固たる地位を築いている。また、順調に活動していれば能年の立ち位置であったであろう清純派若手女優の枠には、広瀬すずがおさまり、こちらも、『海街diary』に『ちはやふる』シリーズと、話題の映画に次々と出演。揺るぎない地位を固めている。

能年は、なぜ事務所を辞めたいのかと問いつめるレプロ社長に対して、「仕事をさせてもらえないからです。事実、連ドラは入れてもらえていません。もうすぐ私の20歳という歳が干されて終わる」と悲痛の叫びをあげている。実際に彼女の20歳という歳は干されて終わってしまった。いや、それどころか、すでに21歳も干されて終わっており、22歳ももうすぐ終わることになる。

しかも、ここにきてようやく、レプロとの契約が切れたとはいえ、本当に能年ちゃんがすんなりテレビやスクリーンに戻ってこられるかはまだ、疑わしい。レプロのバックには芸能界のドン・バーニングプロダクションがおり、独立しても、このまま仕事を干しあげ続ける可能性があるからだ。

実際、今回のスポーツ紙の報道などを見ていると、前述したようにレプロ側を被害者のように扱い、能年を悪しざまに批判している。

本サイトでは、1年前に起きたこの一連の騒動について、数回記事を配信している。そのなかのひとつを再録するので、いったい、能年は事務所にどう干され、芸能マスコミからどんなひどいバッシングを受けてきたのか、この機会に改めて知ってほしい。そして、能年ちゃんが自由になれるようぜひ、応援してほしい。

(編集部) 「洗脳騒動」渦中の「逆ギレメール」と「録音テープ」 能年玲奈「もう気が狂う!」暴走ヒステリー現場をスッパ抜く――。

こんなタイトルで能年玲奈のバッシング記事を載せたのは今週発売の「週刊ポスト」(小学館)6月5日号。さらにこれを追いかけるかたちで、同じ小学館発行の「女性セブン」も、同内容の記事を掲載した。

実は本サイトは先週末の記事で、こうした新たなバッシングの動きがあることを予測していた。能年の所属事務所・レプロエンタテインメントが能年の新たなネガティブ情報を週刊誌に書かせようとしており、彼女がヤンキー口調で事務所を罵倒する録音テープが流出しそうになっている、と――。

周知のように、今回の能年の洗脳騒動の背後には、能年本人とレプロエンタテインメントの対立がある。能年が心酔する演出トレーナーの滝沢充子氏とともに無断で個人事務所を設立したことから、レプロのワンマン経営者であるH社長がツイッターで不快感を示し、洗脳を示唆。これを受けて「東京スポーツ」、「女性自身」(光文社)などが“洗脳疑惑”を書き立てた。

一方、「週刊文春」(文藝春秋)5月7・14日合併号は能年サイドに立ってこの洗脳を真っ向から否定。逆に能年が事務所からいかにひどい扱いを受けていたかを暴露した。月給はわずか5万円、『あまちゃん』後に仕事を干され、彼女が望んでいた『進撃の巨人』の出演を勝手に断わられ、さらには事務所のH社長からパワハラ発言を浴びせられた……。

すると、レプロはこれに対して「能年本人が『文春』にしゃべっているとしか思えない」と激怒。自社タレントに対する反撃を開始したのだ。

第一弾は5月20日に発売された「週刊新潮」(新潮社)5月28日号だった。記事は、月5万円と書いていた能年のギャラが途中から「20万円にアップされていた」ことなど、「週刊文春」の記事をことごとく否定する内容で、そのほとんどは、事務所関係者しか知り得ない、どう考えてもレプロのリークとしか思えないものだった。

続いて出てきたのが今回の「ポスト」と「セブン」記事である。本サイトが予測していたにもかかわらず、この記事は芸能界ではかなり驚きをもって受け止められた。ベテランの週刊誌芸能担当記者がこう話す。 「これまでも、タレントの独立問題で所属事務所サイドが揺さぶりのためにタレントのネガティブ情報を書かせるというのはありましたが、だいたいは事務所のリークというのを巧妙に隠した上で、自社のタレントは直接傷つけず、新しいビジネスパートナーや結婚、恋愛相手のせいにするのがパターンでした。ところが、今回の『ポスト』の記事は事務所関係者が証言するかたちをとって、モロに自社タレントのわがままぶりを糾弾している。しかも、その中身が説得力がないというか、強引なんですよね。こういうのはあまり見たことがない」

たしかに、記事を読んでみると、かなり露骨で、能年を叩くために無理矢理書いているような印象を受ける。

まず、「ポスト」は出だしから、「文春」の記事を「事情を知る関係者に取材を進めると、ずいぶん違った側面が浮かび上がった」と否定し、事務所を擁護する姿勢を鮮明にする。

そして、昨年4月、俳優部門を統括する責任者のX女史が能年の「厳しい言葉」のストレスで体調を崩し、長期休養に入ったことを紹介。そのX女史から相談を受けてきた知人のA子さんの証言というかたちで、能年の「ヒステリー現場」を次々に記述するのだが、これがなんというか、まったくたいした話ではないのだ。

「現場マネージャーが挨拶しても目を合わせなかったり、舌打ちをしたり、大声でマネージャーを非難することもあった」「数分間も電話口で怒鳴られた」

能年でなくとも、芸能人やアイドルなら、この程度のことは十分あるだろう。和田アキ子なら「数分間」どころか3時間説教し続けてもおかしくない。

しかも、能年は「Xさんに大声を出したあとは電話やメールで“さっきはすいませんでした”と謝るのが常だったそうです」とも書かれており、むしろいい子のような気さえするのだが、「ポスト」が、これを「自分をコントロールできなくなっていた」と批判するのだ。

とにかくどこをどう読んでも海千山千の芸能プロダクションの責任者が精神的に参ってしまうような横暴さとは思えないのだが、実はX女史が体調を崩し、会社に行けなくなったのには別の理由があるらしい。レプロの内情に詳しい関係者が語る。

「Xさんが体調を崩したのは、能年から『事務所を辞めたい』と通知があったことに、H社長が激怒。責任者としてH社長から責められて、板挟みになったということだと聞いていました。ただ、今でもレプロには在籍していますから、事務所側について能年のせいと証言するしかなかったんでしょう」

他の能年批判もかなり無理がある。たとえば、能年が『ホットロード』のクランクイン前に、「不良役やヤンキー役は天野アキとかけ離れすぎている。ファンが逃げる」と出演を渋り始めたと糾弾しているが、これはむしろ、能年の戦略のほうが正しいといえるだろう。実際、映画やドラマ関係者の間でも「『あまちゃん』後の最初の映画で『ホットロード』というのは事務所の選択ミス。しばらくは『あまちゃん』のイメージで押すべきだった」という意見が圧倒的だったのだ。

能年が熱望していた『進撃の巨人』の出演を事務所が勝手に断った問題でも、「ポスト」は奇妙な論理で事務所を擁護し、能年を批判している。能年がこのとき、事務所の頭越しに同映画の監督と接触するという「芸能界のタブー」に触れたために話は白紙になったというのだが、女優が直接、監督に出演を売り込むのは珍しい話ではないし、タブーでも何でもない。

また、出演話がなくなったことを知った能年が“私以外の誰かがやると考えると、気が狂いそう”と事務所に訴え、“出演させてもらうために土下座しに行きたい”というメールをX女史に送ったことを「ポスト」は「常軌を逸した」行動と書いているが、これは女優として当然の感情で、むしろその情熱を評価すべきだと思うのだが……。

「女性セブン」も見出しにしていた“キスNG”問題となると、もはや言いがかりとしか思えない。『あまちゃん』で能年が福士蒼汰とのキスシーンを拒否し、“疑似キス”になったというのだが、そもそもNHKの朝ドラでリアルなキスシーンが放映されることなどめったになく、逆に『マッサン』でキスシーン放映された際に異例だと騒ぎになったくらい。『あまちゃん』の設定は17歳であり、NHKがキスを要求することはありえない。

しかも、驚いたのが、発売前から噂になり、記事のタイトルにもなっていた「逆ギレメール」や「録音テープ」の内容だ。「逆ギレメール」は演出トレーナーの滝沢氏との関係を糺したX女史に“次に私の恩師をバカにしたら許しません。怒りで仕事どころじゃなくなる”と書いているだけ。

「ヤンキー口調」という噂もあった録音テープの中身は、なぜ辞めたいのかという事務所の社長に対して能年が「仕事をさせてもらえないからです。事実、連ドラは入れてもらえていません。もうすぐ私の20歳という歳が干されて終わる」という、むしろ悲痛な心叫びともいえるものだった。週刊誌関係者が語る。

「ようするに、『ポスト』の記事はレプロのH社長の指示通りに書いたからああいう無理矢理な感じになったんでしょう。もともと、今回の記事は、『ポスト』『セブン』だけでなく複数の週刊誌にレプロ側から持ち込まれていた。ただ、最初はそういう激しい口調のテープやメールがあるという話だったのに、詳細を聞いてみるとたいした内容でもない。これでレプロを擁護し、能年を叩くのは無理があると、みんな引いちゃったんです。そんななか、『ポスト』は上層部がH社長と親しく、引き受けてしまった」

しかし、そう考えると、つくづく不可解なのが、どうしてレプロはそこまでして能年のイメージを損ね、商品価値を下げたいのか、ということだ。事務所からの独立を考えているとはいえ、現段階ではまだレプロに所属していて、しばらくの間稼いでくれる存在である。能年の希望通りの仕事を与えて、やる気を引き出せば、まだ関係修復もありうるような気がするのだが……。しかし、前出のレプロの内情に詳しい関係者はこう語る。

「H社長のキャラクターとしかいいようがないですね。とにかく感情的な人で、一度キレたら手がつけられない。素材を見ぬく目はもっているんですが、自分の感情や思いつきを押し付けすぎるので、その後の作品選びや戦略で失敗しているケースが多い。計算ができないんですよ。能年についても、もう、商売とかどうとかじゃなくて、子供の喧嘩みたいになっている。そういう意味じゃ、芸能プロデューサーとしては失格かもしれませんね」

実際、事務所の戦略ミスやマネジメントの強引さによって、能年は彼女のいうように20歳、そして21歳を期待以上に輝けないまま終えてしまった。しかも、今、レプロはその存在を完全にツブシにかかっている。つまらない意地とメンツで希有な才能の女優生命を断ってしまうことが、日本の映画やテレビドラマにどれだけ大きな損失を与えるかが、こういう連中にはおそらく理解できないのだろう。

(時田章広)

参照元 : LITERA





能年玲奈



能年 玲奈(のうねん れな、1993年7月13日[3] - )は、日本の女優、ファッションモデル。本名同じ。兵庫県神崎郡神河町出身。レプロエンタテインメント所属。

略歴
2006年、ローティーン向けファッション雑誌『ニコラ』(新潮社)のモデルだった新垣結衣に憧れて第10回ニコラモデルオーディションに応募し、グランプリを獲得。

2010年、映画『告白』で生徒役として台詞はなかったものの女優デビュー[3]。オーディション選考の基準としては中学生の話ということもあり15歳以下としていたが、当時16歳の能年が選ばれており、生徒の中では最年長である。中島哲也監督は「彼女は特別だから」と語っている。

2012年、映画『カラスの親指』で、第37回 報知映画賞 新人賞を受賞。本作はオーディションでヒロインを獲得し、能年は役作りのためにロングヘアだった髪を20cm以上切った。

2013年2月8日、公式ファンクラブ「くるぶし。」を開設。同年、NHK連続テレビ小説『あまちゃん』のヒロイン・天野アキ役に、オーディションで1953人の中から選ばれた。「東京ドラマアウォード2013」主演女優賞、第78回ザテレビジョンドラマアカデミー賞主演女優賞、また劇中のセリフ「じぇじぇじぇ」は2013年「新語・流行語大賞」の年間大賞を受賞。12月31日に放送された第64回NHK紅白歌合戦では、紅白PR大使を務め、「あまちゃん」“特別編”では“GMTスペシャルユニット feat.アメ横女学園芸能コース”にて「暦の上ではディセンバー」を、足立ユイ役を演じた橋本愛と“潮騒のメモリーズ”で「潮騒のメモリー」の1番を歌唱、最後は出演者全員により「地元に帰ろう」を合唱した。

2014年、エランドール新人賞を授賞。映画初主演した『ホットロード』で第6回TAMA映画賞最優秀新進女優賞[14]、第27回日刊スポーツ映画大賞新人賞、第38回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した。

人物
人見知りな性格で、特技は絵を描くこと、趣味はギター演奏、読書、アニメ鑑賞[3]。1歳下の妹がいる。「能年(のうねん)」という名字は珍しく、「お寺の子?」と聞かれることがよくある。「玲奈」という名前は「お母さんが『れな』の音の響きが好きで」とのこと。姓氏研究家の森岡浩は、この「能年」という名字について、播磨国飾東郡にあって、江戸時代に姫路の城下町に組み込まれた「南畝(のうねん)村」、現在の「兵庫県姫路市南畝町」[注 1]が由来と推定している。

好きな漫画家は、漫画『カッコカワイイ宣言!』の地獄のミサワで、ラジオFM東京のSCHOOL OF LOCKというコーナー内の「GIRLS LOCKS!」において、彼の連載「地獄のミサワの女に惚れさす名言集」を元にしたゲーム「惚れさせ男子ごっこ」を行っている。

大川藍(アイドリング!!!20号)と、寮で同部屋であった。また、三吉彩花・村上友梨と仲が良い。ショッピング中は鏡の前で服を見たり着たりしながら色々妄想し、一緒に買い物に行く友人が困るらしい。ヒゲが好きで、「『世界ヒゲ選手権』に行きたい」「家で、付けヒゲを付けたりしている」と発言している。

エピソード
子供の頃にはお笑い芸人になりたいと思った時期もあり、ダンディ坂野にハマっていた。小学校5年から6年生の頃、ダンディのギャグ「ゲッツ&ターン&リバース&ステップステップ」を何秒でやれるかを友達と競っていた。能年本人曰く「全盛期の頃は1秒で出来た」とのこと。

演技指導の講師を務めた滝沢充子に「あなたは女優をやらないと生ゴミね」と言われ、妹にも「普通に働いても生きていけへんな」と言われたことがあり、ショックだったが納得したと語っている。滝沢によると、その発言をしたのは能年が演技レッスンを開始した頃で、中学卒業を期にした上京と共にレッスンを何度も見学をしたものの、モデルを目指していたので女優になる決心が出来ずに居た。しかし、ある時不意に芝居の面白さに目覚めたという。

当時の能年は台詞覚えもよく本番ではしっかり出来るものの稽古中にあまりにも悩み、出来ない時があまりに極端だったため前述の「生ゴミ」発言をしたと語る。しかし、その後「この業界(芸能界)だと宝石に変わるかもね。」という言葉を投げかけたところ、能年の演技レッスンへの取り組み方が熱が入ったものに変わり、他の生徒が帰ってもその後2時間、滝沢に対して質問を延々としていたという。

「あまちゃん」ヒロイン合格発表はオーディションの最終審査としてNHKに呼ばれ、合格通知の入った封筒を渡されるというサプライズだった。しかし能年は封筒に入った紙に書かれた『ヒロインは能年さんに決定しました。』という文字を最終審査の台本だと勘違いし、声にだして読むも気づかずスタッフから「もう一度読んでください。」と言われ、何度も読んでしまった。最終的にはプロデューサーから「能年さんに決定しましたよ。」と言われ、そこで初めて気づいた。

演技指導として薬師丸ひろ子の映像を見るように指示され、能年は薬師丸の出演作品をほぼ視聴している。『あまちゃん』オーディションの際、「憧れのアイドル」欄に薬師丸の名前を記載。当時はキャストは誰一人公開されていなかったが、偶然にも本作で薬師丸演じる「大女優・鈴鹿ひろ美」に憧れ、芸能界に飛び込み付き人になる役として共演を果たした。

出演

映画
・告白(2010年6月5日、東宝) - 桐谷修花 役
・動物の狩り方(2011年2月21日、若手映画作家育成プロジェクト) - 主演・美由紀 役
・アバター(2011年4月30日、太秦) - 大久保凛 役
・ロラックスおじさんの秘密の種(2012年10月6日、東宝東和) - オードリー(吹替) 役
・カラスの親指(2012年11月23日、20世紀フォックス映画 / ファントム・フィルム) - 河合まひろ 役
・グッモーエビアン!(2012年12月15日、ショウゲート) - トモちゃん 役
・ひまわり〜沖縄は忘れない あの日の空を〜(2013年1月26日、映画センター全国連絡会議 / ゴーゴービジュアル企画) - 城間加奈 役
・ホットロード(2014年8月16日、松竹) - 主演・宮市和希 役
・海月姫(2014年12月27日、アスミック・エース) - 主演・倉下月海 役

テレビドラマ
・新・警視庁捜査一課9係 season2 第7話(2010年8月11日、テレビ朝日) - 一ノ瀬未来 役
・大切なことはすべて君が教えてくれた(2011年1月17日 - 3月28日、フジテレビ) - 徳永玲奈 役
・高校生レストラン(2011年5月7日 - 7月2日、日本テレビ) - 宮沢真帆 役
・怪盗ロワイヤル 第6話(2011年12月2日、TBS) - 鳩村カエデ 役
・鍵のかかった部屋(2012年4月16日 - 6月25日、フジテレビ) - 水城里奈 役
・サマーレスキュー〜天空の診療所〜(2012年7月8日 - 9月23日、TBS) - 鈴木真子 役 ・連続テレビ小説 あまちゃん(2013年4月1日 - 9月28日、NHK) - 主演・天野アキ 役
・あまちゃん 特別編(2013年12月31日、NHK)
・世にも奇妙な物語'14春の特別編 「空想少女」(2014年4月5日、フジテレビ) - 主演・朝比奈薫 役

CM
・NTTドコモ 「START! DoCoMoキャンペーン」(2007年 - 2008年)
・オリエンタルランド 「東京ディズニーリゾート キャンパスデーパスポート」(2011年)
・カルピス 「カルピスウォーター」(2012年3月 - 2015年3月)
・エイ・ネット 「Ne-net」(2012年1月 - 2014年1月)
・アサヒフードアンドヘルスケア 「Natureve 果実Dolce」(2013年10月 - 2014年10月)
・KOSÉ

企業(2013年12月 - 2014年12月)
・コーセーコスメポート 「ソフティモ ナチュサボン」(2014年6月 - 2015年9月)
・キヤノン
・ミラーレスカメラ 「EOS M2」(2014年1月 - 2016年3月)
・コンパクトデジタルカメラ 「IXY」「PowerShot」(2014年2月 - 2016年2月)
・かんぽ生命保険 企業(2014年2月 - 2016年1月)
・「人生は、夢だらけ。」篇(2014年2月3日 - 2016年1月28日)
・「いいこと」篇/「ドジ」篇(2014年11月4日 - 2016年1月28日)
・「人生の山と谷」篇/「夢の中へ」篇(2015年7月27日 - 2016年1月28日)
・JX日鉱日石エネルギー 「ENEOS」(2014年3月 - 2015年3月)
・スクウェア・エニックス 「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」(2014年6月 - 2015年9月)
・パルコ 「PARCO グランバザール」(2014年12月 - 2015年2月)

広告
・ヒロミチナカノ トンボ学生服(2008年)
・サン宝石 Fancy Pocket Girls'(2008年)
・ニッセン プチベリー(2008年)
・河合塾(2009年)
・閃光ライオット応援ガール(2012年)
・秋の全国火災予防運動(2012年)
・日本雑誌協会 雑誌愛読月間イメージキャラクター(2013年7月21日 - 8月20日)

WEB
・nicola©(2009年4月10日 - 2010年2月26日、goomo) - 不定期出演
・純子の手帳(2012年4月13日 - 6月18日、YouTube) - 主演・水城里奈 役

ラジオ
SCHOOL OF LOCK! 「GIRLS LOCKS!」(2012年4月23日 - 2015年9月、TOKYO FM) - 第4週目パーソナリティー

PV
チュール 「その瞳、意味深」(2012年2月1日)

その他
・第64回NHK紅白歌合戦 「毎日PR!紅白」(2013年12月1日 - 31日、NHK) - 紅白PR大使
・ホットロード×ZIP! 「彼女が恋する25秒前」(2014年7月14日- 8月15日、日本テレビ)

参照元 : wiki/能年玲奈


<ネットユーザーの反応>
「可愛くて大人気の広瀬すずが出てきちゃったからなあ」

「ヤクザの組抜けはそう簡単にはいかないってことか 小指詰めるぐらいのことをしないと許してもらえないんだろう」

「この子は山とか畑が似合ってる」

「この程度で辞めるなんて、あまちゃんだな」

「時代は有村架純」

「そのヤクザに売り出してもらったんだから逆らって消えるのも自業自得だね」

「芸能界怖い(´;ω;`)」

「そもそも個人ではなく事務所の力学でキャスティングする日本のTV界が問題」

「小泉今日子がどうのこうのって話はどうなったんだ」

「冷やし中華の雨宮並みの一発屋」

「またネガキャン始めたのか そりゃそうだよね もう直ぐ契約切れるんだからw 仕事ができなくなるまで叩き潰すのがお家芸ってか」

「すっかりオワコンですね」

「もう実質引退してるようなもんでしょ 完全に空気だし」

「バーニングワンパターンのバッシング攻撃か」

「ブログ芸人として細々と長く続けていいんじゃないか?」

「広末も急に奇行と騒がれ出して大バッシング あれが記憶にあるから芸能界自体が不気味だって一般人は思ってるよ あれも一人の女優によってたかって酷いなと思ってた」

「あまでの相手役の福祉が売れたからこっちは地味に消える 朝ドラでエマや高野みたいに主役が空気になるパターン」

「契約を延長しない自由は無いのか?w 裁判するならしてどうなるか見てみたいものだ」

「こんなにこじれてたら無理なのかな 可愛いのにもったいないなぁ 本人2ちゃん見ないのかな…」

「洗脳とかマネージャーに暴言とか悪い方面で注目されてるだけだから能年は注目されてないがなw まあオセロ中島程度には注目度あるんじゃねw」

「最近みないと思ったら」

「ガッキーに迷惑かけんなよ洗脳年」

「独立させないいやがらせやな 悪い噂をマスコミに流させる 能年使うんだったらうちの事務所のタレントはもう出さないとかやろ」

「独立した奴を干すのは当たり前の行為だよね 事務所ひいて芸能界の秩序を保つためにも必要ですわ 事務所は用心棒、ショバ代請求するヤクザみたいなもんだから」

「んで辞める前に会社作っちゃったのかなあ 干されるのは可哀想だけど取り巻きの胡散臭さは否めないわ」

「色々こねくりまわして解説してるけど 要するに独立したら干されたってことでしょ」

「わかった、おれが嫁に貰う」

「馬鹿だから双方に利用されて、結果板挟みされてにっちもさっちもいかないんだろうな」

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