2016年1月14日木曜日

ジャニーズ激震!SMAP解散へ 木村拓哉以外のメンバー独立

SMAP解散へ!木村拓哉以外ジャニーズから独立

2016年1月13日7時0分



国民的人気グループSMAPの中居正広(43)稲垣吾郎(42)草なぎ剛(41)香取慎吾(38)が、ジャニーズ事務所から独立することが12日、分かった。木村拓哉(43)は事務所に残る方向だが、グループはこれで事実上の解散となる。

SMAPは91年にCDデビュー。バラエティー番組で幅広い人気を得て大ブレークすると、木村が「ロングバケーション」などのドラマ主演で不動の人気を獲得。中居がバラエティーやスポーツ番組の司会やキャスターとして才能を発揮するなど、メンバー個々の活躍もあって、スーパーグループに成長した。その人気ぶりは、たびたび社会現象としても取り上げられた。

グループとしては売り上げ250万枚の大ヒットを記録したシングル「世界に一つだけの花」をはじめ、「夜空ノムコウ」「らいおんハート」などヒット曲も多数ある。

メンバー5人が勢ぞろいする人気番組「SMAP×SMAP」をはじめ、各メンバーはテレビ各局で多くのレギュラー番組を抱えている。グループとして契約中のCMもあり、解散の時期は未定だが、各方面に激震が走ることは確実だ。

◆SMAP 88年に中居正広、木村拓哉、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾、森且行の6人で「SMAP(Sports Music Assemble People)」を結成。91年9月シングル「Can’t Stop!!-LOVING-」でCDデビュー。96年に森がレーサー転身で脱退。98年「夜空ノムコウ」00年「らいおんハート」はミリオンヒット。03年「世界に一つだけの花」は250万枚以上を売り上げた。

参照元 : 日刊スポーツ


SMAP9月に解散か 事務所関係者がメンバーとの協議の様子を激白 週刊新潮が詳報



あの国民的アイドル「SMAP」が分裂し、グループ解散は不可避の情勢にあることが、1月14日発売の「週刊新潮」はジャニーズ事務所に取材。事務所は「飯島氏の退職とSMAPの独立問題を協議することになりましたが、協議中のため、回答は差し控えさせていただきます」で明らかになった。

「週刊新潮」によれば、原因はかねてより囁かれていた、SMAP育ての親・飯島マネージャーとジャニーズ事務所副社長・メリー喜多川氏の対立。当事者間に生まれた溝は、互いの意思疎通が不可能なまでに深刻化し、SMAPの仕事の進め方を巡って、昨年9月には双方が弁護士を立てての協議が行われたという。

「昨年12月半ば、事はほぼ決しました。飯島さんは解雇されることになった。肝心のSMAPも当初は飯島さんと行動を共にし、全員で独立すると見られました」(事務所関係者)

しかし、「事務所としても、顧問弁護士が個別にメンバーを呼び、意思確認を行った。結果、11月までに木村以外の4人が“脱退します”と明言した。木村への確認は12月半ばにようやく行えた。彼は弁護士に、こう告げたのです。“成功したから独立というのは、筋が通らない――”」(同)

「週刊新潮」はジャニーズ事務所に取材。事務所は「飯島氏の退職とSMAPの独立問題を協議することになりましたが、協議中のため、回答は差し控えさせていただきます」と、現在も話し合いが続いている旨を明かした。

売上250億円を超えるアイドルの分裂劇。その詳細を「週刊新潮」が特集にて掲載する。

参照元 : デイリー新潮


キムタク残留には打算も SMAPクーデター解散の全真相

2016年1月13日



芸能界に激震だ。国民的アイドルグループSMAPの解散が明らかになった。時期こそ未定だが、「SMAPの育ての親」ともいわれる女性チーフマネジャーの飯島三智氏(58)が12日、SMAPの活動を取り扱うジャニーズ事務所の子会社「ジェイ・ドリーム」の取締役を辞任。来月にはジャニーズ事務所も退社する予定で、それに伴い、中居正広(43)、稲垣吾郎(42)、草彅剛(41)、香取慎吾(38)の4人が同調。木村拓哉(43)だけが残留の道を選んだため、SMAPの解散は避けられない状況になった。

■“育ての親”に独立を決意させたメリー副社長の痛罵

「これはある意味でクーデターです」と語るのはジャニーズ事情に詳しいテレビ関係者だ。

というのも、ジャニーズ内では久しくSMAPを率いる飯島氏とメリー喜多川副社長の長女で同じく副社長の藤島ジュリー景子氏との間で確執があり、事務所内で派閥争いがあると巷間囁かれてきた。ところが、昨年1月に“女帝”メリー喜多川氏が週刊文春のインタビューに応じ、派閥など存在しないと一蹴。「うちの事務所に派閥があるなら、それは私の管理不足。事実なら許せない」と話すや、その場に飯島氏を電話で呼びつけて、「対立するならSMAPを連れていっても今日から出て行ってもらう」と言い放ち、次期社長は娘のジュリー氏であると明言。その上で飯島氏がジュリー氏と対立するなら「私に刃を突きつけているのと同じ」とまで言い切ったのだ。

「飯島さんは自分がSMAPを不動の人気を誇るアイドルグループに押し上げ、この20年、ジャニーズ事務所の屋台骨を支えてきたという強烈な自負がある。それが、週刊誌のインタビューという公の場で面罵されプライドはズタズタ。おまけに後継は娘のジュリー副社長であると宣告された。どんなに優秀なマネジャーでも肉親の論理にはかなわない。頭ではわかっていたが、それを口に出されたら独立を考えるのが当然。事務所内に居場所がなくなった飯島氏が4人を引き連れて独立したクーデターというのが今回の真相でしょう」(前出のテレビ関係者)

もちろん、中居ら4人が飯島氏に追随を決めたのは売れないアイドルだった自分たちを国民的という形容詞がつくほどのビッグスターに育て上げてくれた恩義と固い絆があるからこそ。その一方で、「キムタクだけ独立なら話もわかるのですが」と語るのはさる民放プロデューサーだ。

SMAPは基本的にバラ売りで、5人全員が出演しているテレビ番組は「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)だけ。それぞれが俳優、司会、CMと多ジャンルで活躍している。中でも“個の力”が際立っているのがキムタクで、他のメンバーと比べて独立しやすい環境にあるからだ。にもかかわらず、ひとりジャニーズに残留の道を選んだのはなぜか。

「表向きは事務所と軋轢がないのに退社するのは筋違いで、自分を見いだしてくれたジャニーさんへの義理を優先した形での残留表明ですが、キムタクなりの打算も透ける。絶頂期だった20代、30代のように独立をチラつかせながら条件闘争で結婚や給料アップを勝ち取ってきた時代の勢いはもはやない。今年で44歳。娘2人を抱えてジャニーズの傘を離れるよりは、マッチや東山のように幹部を目指す道を選んだという見立てが自然です」(前出の民放プロデューサー)

テレビ界もてんやわんや。いずれにしても、このまますんなりとはいきそうにない気配が漂うSMAP解散劇。幕は上がったばかりだ。

参照元 : 日刊ゲンダイ


▼木村拓哉のWHAT'S UP SMAP! 2016年1月8日





▼中居正広のSome girl’s SMAP 2016年1月9日 ガキの使い出演裏話





▼草なぎ剛・香取慎吾 SMAP POWER SPLASH 2016年1月10日





<ネットユーザーの反応>
「ほくそ笑む東方神起ヲタ」

「成功したから独立とかいう問題じゃないんだろうなコレ」

「中居こそ幹部目指せばいいのにな。そこは不思議」

「日本でよかったなあー。北朝鮮のスマップだったら処刑されただろう」

「ライブはおばちゃんばっからしいから、ネットでは悲鳴はそんなに聞こえないけど、そこらじゅうの井戸端はすごいことになってるんじゃないか」

「歌も踊りも上手くはなかったけど、見られなくなるのはなんか寂しい」

「俺にはベッキーから目をそらすのに業界必死って感じにしか見えない」

「さすがに20年もしたら独立してもよくね?マッチみたいなのはいつまでいるのって気がするし」

「これは37歳男の俺でもショック」

「解散しないでくれよ。ナカイの窓好きなんだよ」

「キムタク以外はテレビから干されるに3000点」

「これってSMAPメンバーのキムタコ外しなだけじゃね?w」

「それだと最初から独立している奴しか居てはいけないことになるぞ」

「男性アイドルグループやってる芸能事務所は喜んでるだろうね」

「別に独立して稼ぐつもりでは無いんだろ」

「流石にもう恩は返したんじゃね?もっともスキャンダル揉み消しとか返しきれない恩があるなら別だが」

「たかがマネージャーが無駄に力持ったせいだな」

「文春が煽ったのが悪い」

「EXILEに奪われた」

「やっぱ近藤マッチみたいな後輩の番組に出ては多額のギャラせしめるクズに偉そうにされるのは嫌だったんだろーなw」

「田原俊彦みたいにジャニーズが潰しに来るから実質干されて芸能界引退だよな」

「国民には全く関係ない話題だな」

「木村だけ地位が保証されてるんだろ。マッチみたいに」

「ジャニーの圧力は凄いからな。木村以外のSMAPは干し上げられてトシちゃんみたいになるしか道が無い」

「ガキの使いとかすべらない話に中居出てたのはこれがあったからか。中居は松本が面倒みそうだね」

「ベッキーの話もそうだが、文春ってのがどーでもいいネタで金儲けしてるだけなんだろ?」

「クーデターとか大げさすぎだろゲンダイw」

「イエローキャブみたいに会社を乗っ取るわけじゃないから、クーデターじゃないだろ」

「ジャニーズの若手は嬉しいだろうな」

「キムタクには将来ジャーニーズ事務所の社長の椅子が約束されてるのでは」

「芸能界もようやく過渡期だねぇ~」

「飯島以外のスタッフの年齢は公表されてないのか」

「84歳のジャニー社長、89才のメリー副社長 どっちも死んだら、藤島ジュリー景子が社長でついてく輩がいるのかwww」

「30過ぎてアイドルやっている馬鹿はいない」

「普通の会社なら子会社作って少し上前を撥ねるけどそっちで頑張ってで済む事」

「これを期にジャニーズごと潰せよ。日本の男性アイドルの国際競争力がアジアですら奮わないのはジャニのせいだろ」

「キムのせいでもめてるんじゃない?五人揃って独立ならすんなり行ったと思う。キム最悪」

「ジャニーさんは何て言ってるんだろ」

「結局、森クンが一番の勝ち組だったな」

「うーん、やっぱりこの脱退はおかしいわ」

「30前に独立だったら不義理な感じだけどもうアイドルとしては定年退職って感じだから筋は通ってるんじゃね」

「マッチみたいに忘れたころに紅白のトリやるには残留したいよね」

「失敗したら、クビになる世界でしょ? 逆もアリだよ」

「もともと一体感なくなってたし おっさんだし アイドルグループとかやってる場合じゃないだろう」

「もしかしてSMAPはジャニーズ子会社の所属タレント?」

「ベッキーの火消しにしかみえない。中居うざいから消えて欲しいけど」

「確かに乗っ取るわけではないからクーデターではないな(笑)」

「成功したから仲間をポイか。ゲスだね」

「40過ぎてアイドルやってて 結婚もダメだしされて ネットでホモだハゲだと叩かれてたら頭もおかしくなる」

「ジャニーズというブラック企業怖いな スポンサーとかバカにされたもんだなw」

「稲垣がそんなに熱い男だとは思わなかったな それは草なぎや慎吾にも言えるんだが」

「表面的なカッコヨサだけで生きてきた奴が、いまさら冒険はできないもんな」

「つか結局、全員残るとかなら、とんでもない茶番だぞこれ」

「筋とかヤクザみたいな物言いだな」

「金なら、稲垣でも相当稼いだハズだからな。別に芸能界から消えても十分楽にいきていける」

「しかし一人だけ残るキムタクは仕事仲間への筋が通ってないぞ」

「勝手に解散しとけゴミ集団」

「キムタクはマッチみたいに半隠居芸能生活出来そうだな。そういうの嫌いそうだと思ったけど一番賢明だなw」

「主流派が強気なのは後釜がいるからだな。キムタクは残留しても冷や飯だな」

「キムタクは、ジャニーズ事務所の経営幹部の地位が確約されてんじゃないの」

「これで手取り5億の中居も一気に年収500万も厳しい身分に転落するな」

「飯島マネージャーが勝手に私が出て行くからSMAPも出るとマスコミにリークしてるだけ。4人共ジャニーズを出たら未来は無いと、思い知ってる」

「SMAP育てたのは本当だとしても、ジャニーズブランドがあってこそじゃないの?無名事務所から。ならスゲーと思うけど」

「キムタクはジャニーズの宝だもんなぁ」

「中井が脱退するのはマッチのガキに頭下げさされたからだろ」

0 件のコメント:

コメントを投稿