2014年7月9日水曜日

外出中にマンション9階から亀が落下 お笑いコンビ「どぶろっく」江口直人(36)を無許可飼育の疑いで書類送検

「どぶろっく」江口さん書類送検、カミツキガメ無許可飼育の疑い

2014年7月04日16:32



人気お笑いコンビ「どぶろっく」のメンバーが、自宅でカミツキガメを無許可で飼っていたとして書類送検されました。発覚したきっかけは「カメが空から降ってきた」という警察への届け出でした。

ギターに合わせて歌うネタで人気のお笑いコンビ「どぶろっく」。そのメンバーの江口直人さん(36)が4日、特定外来生物法違反の疑いで書類送検されました。江口さんは、東京・世田谷区の自宅マンションで、「特定外来生物」に指定され、飼育が規制されている「カミツキガメ」1匹を無許可で飼っていた疑いが持たれています。

「カメが空から降ってきた」

発覚したのは先月13日。江口さんの自宅マンションの下を歩いていた女性から「カメが空から降ってきた。おまわりさん来てください」と交番に届け出がありました。カメは甲羅の直径27センチ、重さがおよそ5キロで、マンションのベランダで木のふたをしたたらいの中で飼育されていましたが、江口さんが不在中にベランダの柵をすり抜けて、およそ24メートル下に落ちたということです。

「すごい音がして、自転車が店の窓にぶつかったのかと思ったら違って、屋根からカメが降ってきた音だった」(落ちたカメを見た人)

カメは、甲羅が陥没するなど、瀕死の状態だったということです。

「かなり出血もあってひん死のように見えた。それでも息はあったので、消毒して様子を見ようと。下にひさしのようなものがあって、それにワンバウンドしているようなので、それでなかったら、いくらカメの甲羅が硬くても割れて死んでしまう。それと、人に当たらなかったのが不幸中の幸い」(治療した動物園の園長)

事情聴取に対し、江口さんは「2001年ごろに通信販売で買った」「規制される前だったので大丈夫だと思った」と話しているということです。カミツキガメは2005年に特定外来生物に指定され、それ以前から飼っていた場合も6か月以内に許可を得る必要がありました。

江口さんは「認識の甘さから管理を怠り、このような事態を招いてしまいました。誰かに大けがをさせていたらと思うと、自分の至らなさに胸がしめつけられる思いです」とコメントしています。

参照元 : TBSニュース




「カメが空から降ってきた」 お笑い芸人を書類送検

2014/07/04 17:07



お笑いコンビ「どぶろっく」の江口直人さん(36)を書類送検です。 東京・世田谷区で先月13日、女性から「カメが空から降ってきた」と交番に届け出がありました。路上には甲羅の直径約30cm近い、カミツキガメが横たわっていました。

このカミツキガメを飼っていたのは、お笑いコンビ「どぶろっく」の江口さんで、外出中にマンション9階のベランダからカメが落下したということです。警視庁によりますと、江口さんは「特定外来生物に指定される前から飼っていたので大丈夫だと思った」と話しています。

参照元 : テレ朝ニュース




亀が飛び降り?マンション9階から落ちても甲羅が木端微塵に砕けないとは、頑丈な亀ですね。しかも生きてるんだw カミツキガメと言えばガメラのモデルにもなった亀です。噛まれると指を食いちぎられる凶暴な亀で有名。

一時期、飼えくなったカミツキガメを川などに捨てる人が増えて問題になりました。これ、マンションの下を歩いてる人の頭に直撃してたら大変な事になってましたよ?

0 件のコメント:

コメントを投稿