2017年2月9日木曜日

【訃報】人気女性アイドルグループ「私立恵比寿中学」の松野莉奈さん(18)急死!解熱剤でインフル脳症の可能性?

アイドル急死 ”解熱剤でインフル脳症”がネットに拡散

2017年2月8日 20時26分



人気女性アイドルグループの18歳のメンバーが8日亡くなったことに関連して、ソーシャルメディアなどでは、「インフルエンザのときに解熱剤を飲むとインフルエンザ脳症になることがあるらしい」という情報が拡散しましたが、これについて専門家は、「これまで詳しい研究が行われたことはなく科学的な証拠はない」と話しています。

亡くなったのは「私立恵比寿中学」のメンバーの松野莉奈さん(18)で、8日未明に亡くなったと所属事務所が発表しました。ツイッターなどには、松野さんが亡くなった原因は「インフルエンザ脳症」だとして「インフルエンザのときに解熱剤を飲むとインフルエンザ脳症になることがあるらしい」という情報が拡散しました。

インフルエンザ脳症に詳しい岡山ろうさい病院の森島恒雄院長によりますと、インフルエンザの時に解熱剤を飲むとインフルエンザ脳症になりやすいかどうかについては、これまで詳しい研究が行われたことはなく科学的な証拠はないということです。

ただ森島院長らが、過去にインフルエンザ脳症になった患者181人を対象に行った調査では「ジクロフェナクナトリウム」や「メフェナム酸」といった薬を脳症の患者に単剤で使った場合の死亡率は40%と、薬を使わなかった場合の死亡率25%に対し、高い結果になったということで、脳症になっていなくてもインフルエンザになった段階でこれらの解熱鎮痛剤は、使用すべきではないということです。

このためこれらの解熱鎮痛剤は、今では小児科部門でほとんど使われることがなくなっていてこうした悪影響がみられなかった「アセトアミノフェン」とよばれる解熱鎮痛剤が主に使われているということです。

また一般的に知られている「アスピリン」もアメリカで別の病気との関連を示す研究があるため、原則として15歳未満のインフルエンザ患者には使わないということです。

参照元 : NHKニュース


エビ中・松野莉奈さん死去 所属事務所が正式発表 死因には触れず

2017.2.8 18:30



人気アイドルグループ、私立恵比寿中学のメンバー、松野莉奈(まつの・りな)さんが8日、死去したことを同日、所属事務所のスターダストプロモーションが同グループの公式ホームページで発表した。18歳だった。

サイトでは「松野莉奈に関してのお知らせ」とのタイトルで、「当事務所の所属タレント松野莉奈(私立恵比寿中学メンバー)が、平成29年2月8日未明に死去いたしました。松野は、体調不良により2月7日のコンサートへの出演を取りやめ、自宅で休養をしておりましたが、翌8日に搬送された病院にて死亡が確認されました」と発表した。

死因などについては触れず、「これまでの皆様のご支援ご声援に感謝いたしますとともに、謹んでご報告申し上げます」とした。

松野さんは7日午後4時30分、私立恵比寿中学の公式ツイッターを通じ、同6時30分開演の「港カヲル人間生活46周年コンサート大阪オリックス劇場」を体調不良のため出演を取りやめることを発表。東京都内の自宅で療養していたが容体が急変。8日午前5時ごろ、両親が119番通報して救急搬送されたものの、病院で死亡が確認されたという。

松野さんは7日にインスタグラムを更新し、今月4、5日に家族で神奈川・箱根に家族旅行に出掛けたことをつづっていた。

私立恵比寿中学はももいろクローバーZの妹分として活躍する女性8人組アイドル。2012年5月にデビューし、13年12月にさいたまスーパーアリーナで単独公演を行った。デビューからわずか1年7カ月となる同所でのライブは、日本人アーティストとして史上最速。ロックバンド、シドの2年0カ月の記録を5カ月上回り、アイドルの最速記録としても、ももクロの2年7カ月を大幅に更新した。

参照元 : サンスポ

<ネットユーザーの反応>
「死因も公表せずに急死 裏があるな」

「お偉いさんに何されたんだ」

「自殺なんてエビ中のイメージ悪くなるし言えんわなw」

「18歳ってのが可哀想だ せめてあと10年くらい生きさせてあげればよかったのに」

「レジオネラ菌とかではないよね?ggったら怖かった」

「小学生時代の写真みたけどすげえかわいいな いい顔してたのにね」

「まあ親御さんはかわいそうだなあ」

「ものっっすごい高熱にでもならんかぎりインフルも風邪も何もせず寝てればいいし、それで治るんだけどな。何もせず寝かせてくれないから、みんな薬で紛らわしてこじらせるんだけど」

「ちょっとでも有名になると、全然知らない人に死因まで探られる。かわいそうだな。それが有名税ってやつかもしれんが」

「身長170 モデル体型やね」

「プチエンジェル事件の再来か。今なら特定秘密保護法もあるから、口封じし放題だろう」

「親族の意向が優先だからな」

「メンバーのコメントってあったのか?個人名までは知らなかったけどアイドルにそんなに詳しくないオレでもエビ中の名前は知ってたから売れっ子なんでしょ?」

「アイドルに詳しくない俺でも知ってるグループだ」

「死因を発表出来ない時点でかなりやばいのに関わってたってことだな そうじゃないなら名誉のために早急に発表するべきだわ」

「意識不明→嘔吐物が詰まったり、気道が塞がったり という可能性も有るんじゃね?」

「発表出来ないような死因だろ 自殺、医療過誤、恥ずかしいような病気 そうじゃなかったら娘の命を無駄にしないよう家族はむしろ発表したい」

「また医療過誤で泣き寝入りパターンか 厚労省,製薬,医師,薬剤師に反論すら出来ない」

「人の死をまるで名探偵コナンばりに楽しんでる糞野郎共頼むから死んでくれ」

「病名を発表しないのは察してくれという事」

「死亡確認からまだ1日と経っていない段階でなぜすぐに死因特定出来ると思っているのか そっちの方が不思議だわw」

「死因は発表しないって言ってるんだから自殺でしょ」

「市販の薬でもやばいの?規制しないの?」

「そういえば突然死する女性ホルモン剤あったな 生理不順とか生理痛で処方されるやつ 体に合わないと血栓できるらしい」

「つまりショック死か?蕎麦アレルギーのような」

「おそらく年寄りは平気で若い人ほど危ないってパティーン」

「マジレスすると敗血症の可能性が高い 家族で箱根の温泉に行っていた報告があるみたいなんだが 傷があるまま温泉に入ると雑菌が血管から体内に入って敗血症にかかる恐れがある 特に足首より先に傷がある時は危険」

「未だに風邪の時に無理矢理熱下げるのが 正しい対処だと思ってるのが結構いるんだなあ 怖い怖い」

「持病がなかったなら若者に人気のエナジードリンクとか眠気ざましの薬を飲みすぎて カフェイン中毒で死亡の可能性が高い」

「死因もプライバシーとの見解が広がって来ているんだよ」

「若い人に注意や関心を促す為にも死因を明らかにして欲しいな」

「アイドルの死因を詮索されないように 業者にインフルレスで埋め尽くさせる作戦なんだろうな」

「死因を書かなきゃ変な噂がつきまとうだろう 書けない死因ってなんだよ」

看護師でさえ…発症後1日半で急死、インフルエンザ脳症

・重症熱性血小板減少症候群(最近増えてるマダニに噛まれてウイルス感染するやつ)
・ネグレリア・フォーレリ(人食いアメーバ)

の可能性はあるのかな?

元々何かの病気持ちだったんじゃなけりゃ10代の子が体調不調から数日で死亡なんて普通ないでしょ?

0 件のコメント:

コメントを投稿